Follow @mono104blog

mono重視

モノがスキ

MacBook Pro 13インチ 2016 2週間レビュー

MacBook Pro2週間レビュー

f:id:adking:20170314121757j:image

早いものでMacBook Pro 13インチがやってきて2週間経ちました。

使い方にも随分慣れて、Excelの作業移行も少し進み

新しいアプリなんかも導入し、わりかし進捗があったので2週間レビューしてみたいと思います。

 

 移行が進んだもの

1・簡単なExcelファイル

 重くない作業のみになりますが、購入当初から予想されていたように完全移行は無理っぽいです。あくまで軽量なファイルのみになりますが移行は進みました。

使い方は慣れの問題だけではなく未だに見つけれない機能もあったりで苦労は継続してます。

 

2・メール

これはOffice導入とともにOutlookにて引き継ぎ。これもExcel同様にグループメールの使い方が違ったりでなかなか苦戦。特にメールの振り分け作業がWIN版と比べて深刻なほど面倒な感じです。なんであんなに何回もクリックしないといけないのか・・・

こういう細かい使いやすさをMac版に導入しないところにマイクロソフトの悪意を感じる。

 

3・パワポ

パワポの移行は簡単でした。むしろkeynoteへも比較的簡単に共有出来たので今はもうどちらでも使用可能。これはスムーズでした。

 

バッテリーについて

f:id:adking:20170314121813j:image

バッテリーは一時期全然持たないという記事が多かった内容。2週間使用してきてバッテリーが切れそうになる状況にまずならない。

通勤片道1時間と少しあるんだけど、記事を書いたり読んだり資料の確認をしたりと比較的使用してるけど全く心配ない程度の性能。

まずバッテリーを気にする機会がそもそも皆無。

終日充電出来ない機会がもう少ししたら出てくるのでその時にどの程度酷使するのか分かりますね。

今の所大満足。

 

キーボード

f:id:adking:20170314122003j:image

完全に慣れた。最早何の違和感も感じない。

強いて言えば、タッチバーマジでつかわねぇ。

使ってる人いんの??って感じ。

まずあそこ見ないよね。

意識してみる方が疲れるわ。

まぁプレゼン作る時目に入るのとプレゼンしてる時目に入るくらい?あまり革命起こされた感じはない。あと矢印キーがブラインドでは判別がつかない。これはなかなか慣れないです。

 調子良く打ちすぎると音がペチペチうるさい。

 まぁでもキーボードはソリッドでかっこいいし音以外は(打ち方でなんとかなる)

全く問題なし。

MacBook Proで一番問題ないのがキーボードじゃないのか?って感じです。

 

 とにかく安心して良いのがバッテリーとキーボード。これは間違いなく大丈夫。

反面、Office関連はパワポを除いてこれはもうWindowsでやった方が良い。まぁMacBook Pro買ってそもそもエクセルやる人はいないと思いますが…

持ち運びは全く重さを感じないレベルです。

斜めがけバッグと普通のビジネスバッグ両方で通勤してみましたがどちらも問題なし。

 

2週間使って1番感じたのはその位。

 ここから更にアプリの導入などしていけば更に良くなると思います。

あと記事リンク貼っときますが、マウスでのアプリ切り替えが便利すぎて最高です。

Windowsならコントロール+TAB連打がマウスのホイール左右クリックで横断可能。これは最高です。

mono104.hatenablog.com

 

次は1ヶ月レビューですかね?

次回は導入アプリなんかも紹介します。

 

以上、2週間レビューでした。

 

mono104.hatenablog.com