Follow @mono104blog
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mono重視

モノがスキ

MacBook Pro 2016 13インチ レビュー

MacBook Pro

MacBook Pro 13インチ(2016)

もうかれこれ5年選手のMacBook Air2012 13インチ

つい最近買ったような気がしてるけど気付けばもう5年。

まだ綺麗だし全然使えるから嫁にあげよう。

MacBook Airで不満だった点といえば、そう

Retina displayじゃないところ。私の記憶が正しければ、MacBook Air購入後にMacBook Pro Retina display 15インチが出たような記憶。

ただ当時はAirの軽さに惹かれてたからAppleストアまで観に行ったのは行ったけどそこまで物欲は刺激されなかったんだな。大きいし重いし。

しかしそれから5年余り、重さがたった20g程度の差になってそりゃもう欲しくなるよね。テクノロジーの進化に毎年乗るほどの財力もないし常に最新ってわけじゃないから

MacBook Pro購入は私にとってかなりの大イベントだったわけです。

MacBook Air購入時にもう一つ悩んだのがディスプレイの大きさ。

Airは11インチと13インチがあり13インチ買ったんですが11でもよかったかなぁとか

この辺はつい最近まで感じていました。ここは今回13インチと15インチだったけど

この2択なら13インチですよね。

前置きがながくなったがそれでは本編スタート

 

 

レビュー第1弾

ハードウェア編とでもいきましょうかね。

f:id:adking:20170302223055j:image

  • 重さ

重さはAppleお得意のぎっしり詰まってる感でまぁまぁ重い。

持ち運びができないレベルではないし、腕が疲れるレベルではないけど軽いとは言えない感じ。感動するほど軽くない。★★★★

 

  • キーボード

ショートストロークのキーボードは個人的に好きです。ただMacBook Pro 2016のキーボードはショートストロークですがキックバックが結構きついので押してる感じはかなりある。今までのキーボードと同じように叩くように打つとかなりの音が出ます。

文字を打つのは次第に疲れてきます。ことえりの自動変換はかなり便利!!

これは嬉しい誤算でした。★★★

 

  • Touch Bar

使わねー

 どのタイミングでtouchバーに何が表示されるかわからないので全く使わない。

これアプリによって使用内容っていうか、統一されるんですかねー?

何のルールもなく無作為に作られたらそれこそ使わねー。今の所便利と感じたことはないです。

 

  • ディスプレイ

素晴らしい。ものすごく綺麗で感動してる。

逆に解像度が低い広告とか見ると変に目立つくらい綺麗。

これに慣れたらウインドウズには戻れねえ。

(今のWinのノートPCに高解像度のものがあるのかは知らないです。)

目にいいかどうかはわからん。★★★★★

 

  • 外観

 

f:id:adking:20170301220010j:plain

これは最高にクール!文句のつけようがない。

スペースグレー購入しましたがこれも正解だった。

アルミの質感や剛性もプラスティックのノートブックとは別次元。

MacBook Airと比べるとよりサラサラしてる気がする。(なめらか)

音もかなり良くMacBook Airとは比べ物にならない。

リンゴマークは光らなくなったがこれはこれで正解な気がする。

全体的に見た目や所有感は最高ランク★★★★★

 

  • インターフェース

USB type Cについては今の所不満なし。しかし

マウス(後々記事にします)含めBluetooth製品は必要。

同時購入したVGAマルチアダプターなどは必須です。

f:id:adking:20170222075811j:plain

持ち歩きは大して重くないので今の所不満なし。★★★

 

 総評

 ★4

後述しますがプロダクトとしては★5つ。

ほぼ全てにおいて最高のパートナーと呼べる内容で高次元でまとまった製品だなと

感心しました。間違いなく今後数年共に戦えるPCだと思います。

購入を迷っている方は買った方が良い。

しかし私のようにカスタムスペックほどはいらない人は他の選択肢があるかもしれません。ですがPCの性能はあればあるほど良いのでお金に余裕のある方は是非マックススペックでの購入をお勧めします。

 

次回 待望のEXCEL編スタートです

 

 

mono104.hatenablog.com

 

 

mono104.hatenablog.com