Follow @mono104blog

mono重視

モノがスキ

ソファーを買うの巻 その1

ソファー

 ソファーを買う

 MacBookやカメラ関係のものを買うことを綴るブログと思っていたあなた!

ノンノンノン。

ソファーとかも買っちゃいますよ!

 

来年年初に引っ越しするのでその為にソファを新調!

 

シリーズとして設置まで記事にしていきたいなと思います。

 

シリーズ

ソファを買う!

其の一  今までのソファ歴

ソファってある意味リビングの顔っていうか

その家に入って1番目に付くものかなって思ってます。だから座り心地だけじゃなくて色合いや使ってる素材であるとかも非常に重要な要素です。

さて、今回購入するにあたって1番重要と考えているのが座り心地です。全ての要素が重要だけどやはりこれから長い期間座るわけですからまず1番重要なファクターは座り心地。

過去のソファ歴からベストな座り心地を紐解いていきましょう。

 

まず、子供の頃。(そこから行くのか…)

田舎のおばあちゃんの家にあったソファーなんですけども、横並びで6脚あったんですけど、個々は別々のソファーになっていて座ったり立ったりしてるうちに徐々にズレていくんですよね、それがすごく使い難くさらにその上にカバーがあったんだけども(モフモフのカバー)それがさらに座り心地を悪くしてました。子供の頃はそれがすごく嫌いであんまり好んで座る事はありませんでした。

 

実家ではローソファーて言うほぼ床に座るタイプのソファーを家族が使用していました。

これは小中学生位の時はずっとこのソファーだったんですけれども、なかなか良かったです。

 

そして時は過ぎ、一人暮らしを始めてからL字のソファーを購入しました。

奇しくもこのソファーは幼少時代に嫌いだった分割式でした、ただ幼少時代と違うのはそのソファー4つのパーツで構成されていましたが横1列に並べるのではなくて4つの正方形になるように配置して使ってました。

イメージを簡単に説明するとベッドです。

大体4年ぐらいそのそばを使っていたんですけれどもうソファーの座面のスプリングが壊れて官物するというのが4つのうち2つで発生して使えなくなってしまいました。

それ以降は側らしきソファーは1台も買ってこなかったんですけれども、やっぱりリビングでテレビを見る、読書をする、携帯を触る時間にソファーがあった方がリラックスできるんじゃないかなと思ったわけです。

 

つづく