Follow @mono104blog

mono重視

モノがスキ

カメラストラップが欲しい!

NEX-5RとFDR-AX40のストラップ

問題点

NEX5Rはかれこれ3年5ヶ月

FDR-AX40は1年購入から経過。

両方とも日常的に使ってるわけですが、

不便な点が何点か出てます。

 

使わないストラップ

NEX5Rには純正のストラップが付属しており、私はそれをこの3年間使用して来ました。

最近改めて気付いたけどこのストラップ、長さが絶妙。いや、良い風ではないんです。よくこの絶妙な短さにしたなと…。あと少し足りないんだ。

そして硬い。この短さと硬さで長時間つけとこうってならないんですよね〜

そもそも冬アウターを着ているとこのストラップは無用の長物と化すわけです。短いから。

AX40はそもそもハンドストラップ以外付属しておらず手を滑らせたら最後… ロシアの高所での度胸試しと同様、地面の果てまでいったっきり!

恐ろしいのでガングリップ使用してます。

 

2台とも持ち運びはメッセンジャーバッグに放り込んでおり、使用するたびバッグから出して使用後またバッグに戻すという作業。そしてまた出しにくさを加速させるかの如く、バッグの中に小さな緩衝材的な入れ物にそれぞれ入れてるんですけどこれがまたダブルで出しにくい!最悪な環境なわけです。

 

伸縮自在

この問題を解消すべく私が考えるストラップは

  1. 伸縮自在
  2. 柔らかい素材
  3. ずっと付けていても違和感を感じないデザイン
  4. 安い!

この重要な4つの課題をクリアするストラップがあるのか?探します。

 

ちなみにFDR-AX40はストラップを付けるべきなのかも含めて物を検討しましょう。

なんか良いのなくないか…?

Amazonで今ざっくりと探しましたがあまり良さそうなのがない。

ちょっと時間をかけて探そうと思います。

急いでないし。